Loading...
奈良県奈良市富雄元町2丁目6-48ライオンズプラザ富雄1F
富雄駅より徒歩3分
9:00 - 12:30/16:00 - 19:00
駐⾞場完備
水曜午後・⽇曜⽇
0742-81-9500
心電図(5分)

胸と手足に電極を貼り付け、心臓の電気刺激を記録します。
狭心症や不整脈などの心臓の異常をみつけます。

心エコー(30分)

胸に超音波をあてて、心臓の筋肉の動きや弁の逆流・狭窄などを調べます。

頸動脈エコー(30分)

首の動脈では血管の壁を観察し、動脈硬化の程度がチェックできます。

下肢エコー検査(30分)

足の血管を観察すると、足の血管の詰まりや血栓の状態、静脈瘤などが分かります。

血圧脈波検査(5分)

両手足の血圧を測定し、血管の硬さや足の動脈の詰まりなどを調べます。

心肺運動負荷試験(CPX)(40分)

自転車をこぐ運動をしながら、心電図や血圧を記録し、酸素や二酸化炭素の量を測定します。結果からひとりひとりの心臓の状態に合わせた最適な運動メニューを決定します。狭心症の診断にも使用できます。

呼吸機能検査(5分)

肺活量や1分間にどれくらいの空気を吐き出せるかなどを測定します。今の肺の状態を知りたい方や喘息治療・禁煙外来のときに使用します。

ホルター心電図(24時間心電図)

小さな心電図を装着したまま帰宅していただき、日常生活の中で不整脈や狭心症の発作などが起こっていないかを記録します。

レントゲン(5分)

胸の写真を撮影し、肺に炎症や腫瘍などがないかを確認します。心臓の肥大の程度や胸水が溜まっていないかなども分かります。

骨密度(10分)

骨の密度を測定し、骨粗鬆症の程度をチェックします。骨がもろくなっていると、骨折しやすくなりますので、お薬治療や運動療法を相談します。

簡易睡眠ポリグラフィー(自宅で測定)

睡眠時無呼吸症候群が疑われる方に使用します。夜中にいびきがひどい、熟睡感がない、昼間に眠気が強い方は、睡眠時無呼吸の可能性があります。

ペースメーカーチェック(20分)

ペースメーカーが埋め込まれている方に、不具合がないか、電池残量がどれだけか、不整脈が出ていないかなどのチェックを行います。

血液検査(5分)

外部委託で行います。当日夕方もしくは翌日には結果が出ますので、ご希望の方はメールで結果をお知らせします。

InBody(体成分分析装置)(1分)

★約1分間の測定で、全身の筋肉量や脂肪量、水分量が測定できます。
★理想の体重や筋肉量が分かります。
★体脂肪率が高めかどうかもチェックします。
★体成分分析によりタンパク質やミネラルなどの栄養素も測定できます。