Loading...
奈良県奈良市富雄元町2丁目6-48ライオンズプラザ富雄1F
富雄駅より徒歩3分
9:00 - 12:30/16:00 - 19:00
駐⾞場完備
水曜午後・⽇曜⽇
0742-81-9500

禁煙外来

タバコは身体に良くないことは分かっているけど、やめられないとお悩みではありませんか?
当院はそんなあなたの禁煙のお手伝いをさせていただきます。

タバコをやめたいのにやめられない原因は、ニコチン依存症かもしれません。ご自身で何度も禁煙に失敗している方も、ぜひ一度当院でチャレンジしてみてください。禁煙補助薬があれば、ニコチンが切れるときの辛い症状を緩和してくれるので、禁煙成功率があがります!

*健康保険適用となる条件*

1.前回の禁煙治療(保険適用)から一年以上経っていること
2.ニコチン依存症診断テストで5点以上
3.「一日の平均喫煙本数」×「これまでの禁煙年数」=200以上(35歳以上の場合)
4.1か月以内に禁煙を始めたい
5.禁煙治療を受けることに文章でご同意いただく
以上5点があてはまる方は、健康保険が適応されます。お気軽にお問合せください。

*禁煙治療の流れ*

1.ニコチン依存症のチェック

→ニコチンの依存程度を調べ、保険適用の可否を確認します。

2. 一酸化炭素濃度の測定

→息に含まれる一酸化炭素(タバコに含まれる有害物質)の量がどれくらいか確認します。
ご希望があれば、胸のレントゲンや肺機能検査を行い、今の肺の状態を調べることもできます。

3.「禁煙開始日」を決め、「禁煙宣言書」を作ります。

  →健康状態やこれまでの喫煙歴、禁煙歴をお聞きし、禁煙開始日を相談して決めます。
   たばこを吸いたくなったときの対処法や禁煙を再開しやすい状況の予測、回避の仕方を考えます。

4.禁煙補助薬を選ぶ

  →脳に刻まれた「タバコがおいしかった」という記憶が、薬を使うことでタバコをまずく感じるようになり、
   楽にタバコから離れられるようになります。

①肺機能検査(5分)

スパイロメーターをいう測定器を使用し、肺活量や肺換気機能を調べます。

【わかること】
*肺気腫
*喘息(ぜんそく)
*COPD(慢性閉塞性肺疾患)

②胸部レントゲン検査(5分)

胸のレントゲンを撮影し、肺や心臓の状態をチェックします。

【わかること】
*肺炎
*肺癌
*結核
*胸水
*心肥大

③一酸化炭素濃度測定(5分)

呼気中の一酸化炭素濃度を測定し、喫煙レベルを調べます。

禁煙をチャレンジしたい方は保険適応で禁煙治療ができます。初診を含めて5回の受診が必要です。費用は全部で2万円程度(3割負担の場合)です。